生え際のニキビがM字ハゲの原因になる?

OO85_skincare1209-thumb-1000xauto-16259
生え際にニキビがある、しかもM字の部分によくできるのが気になっているという人で、もしかしてこれってM字はげの原因になるのでは?
と心配している方もいるとおもいます。

生え際のニキビが直接M字はげの原因になるかというと、M字はげのほとんどはDHTの影響だという考え方からすればそこまで気にしなくても良さそうです、が・・

DHTよりも頭皮環境が要因でM字になりやすい10代・20代の場合は真剣に考えた方が良いです。

なぜ生え際にニキビができるのか

生え際ニキビの原因は基本的には皮脂の過剰分泌です。

皮脂の過剰分泌は生活習慣の乱れが原因のほとんど。
ストレスを溜めすぎたり、食生活の乱れ・暴飲暴食、睡眠不足などなど。

要注意ポイント

そんな生え際ニキビで気をつけたいのが、ニキビと一緒に皮膚が赤みを帯びていないかという点です。

もし、生え際の皮膚が赤くなっていたとしたら、それは脂漏性湿疹脂漏性皮膚炎の可能性があります。

脂漏性皮膚炎はただの炎症でM字ハゲとは関係ない、という意見もありますが、ネットを見れば脂漏性皮膚炎とAGAを併発している人が多いのに気づくはずです。とくに10代・20代にこの傾向があります。

脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎とは、皮膚の常在菌である真菌(マラセチア菌)の繁殖が原因でおきる皮膚炎です。

生え際ニキビがある人に脂漏性皮膚炎が多いのは、ニキビを触ったり潰したりして、手から毛穴に細菌が感染してしまうからです。

脂漏性皮膚炎では皮脂とフケが大量に出ます。
これらが毛穴をふさいでしまうことで発生する薄毛を脂漏性脱毛症といいます。

生え際脱毛症がおきるのですから、M字ハゲの原因になるといっても良さそうですね。

脂漏性湿疹や脂漏性皮膚炎を防ぐには

脂漏性皮膚炎になってしまったら、皮膚科を受診し、ステロイド治療をうけることが確実です。
菌が原因なのでステロイド剤が効くのですが、長期間使用すると副作用などの弊害があるのと、中途半端に使用をやめると再発・慢性化してしまう危険性があるため、最近ではケトコナゾール外用薬が治療に使われることも増えてきました。

すでに生え際ニキビがある人が脂漏性皮膚炎を防ぐには、やはり基本は生活習慣の改善と、頭皮の清潔維持が必要です。
そうはいってもなかなか簡単には生活習慣を変えることなどできないと考えた方がいいですね。

例えば明日からお酒をやめてください、タバコはもう吸わないでください、と言われて本当に実行できる人はほとんどいないのではないでしょうか。

ただ、頭皮環境に関していえば、マラセチア菌に対しては、最近になってかなり有力なシャンプーが登場しました。

脂漏性湿疹・脂漏性皮膚炎を防ぐシャンプー

脂漏性皮膚炎の対策に役立つのが、菌も皮脂も洗浄できるスカルプシャンプーです。
こういう特殊なシャンプーは、ほかには無く、日本初の抗カビ成分配合のシャンプー「コラージュフルフル」の一択になります。

コメントは受け付けていません。